人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サブ育成と年の瀬と復活してからの5ヵ月間

サブ育成と年の瀬と復活してからの5ヵ月間_c0024495_04341350.jpg





某有名ブロガー様のお手本そのままのキャラ札構成(未完)。
バーニングイベントや今回のクリスマスイベントと重なったりして育成そのものはかなり早く進んでいるかな?という印象です。未完としているのは今回の目標地点であるLv120に到達していないため。リンクスキルはそのキャラクターのLvによって効果が上昇しMAXLvの3へ上げるためにはLv210に到達しなければなりませんが、メインそっちのけでサブをLv210にする気はない…というか出来ませんので取り急ぎはリンクスキルLv2のLv120を目指そうかなぁなんて。
残りの6枠あるキャラ札をどうするかは全く決めていません。今はキャラ札恩恵重視ではなくリンクスキルの良しあしでサブを育成しているので、その中で良さそうなものをぽんぽんキャラ札に押し込んでみようかなぁなんて思っています。






サブ育成と年の瀬と復活してからの5ヵ月間_c0024495_04440232.jpg





メイプルストーリーのラスボスである暗黒の魔法使いには目もくれず執拗に手下を攻撃する幼女の図。

魔法使い職業をプレイするのは正直久しぶりだったのでこれはまた新鮮な気持ちになるんじゃないのなっちゃうんじゃないのと思っていましたが予想外に感触は"普通"でした。というのも僕の中では未だに戦士=近接/狭い攻撃範囲/鈍足、魔法使い=遠距離/広範囲/高機動(テレポ)みたいな曖昧な区切りが恥ずかしながらあるのです。しかし今は職業差こそあれど全職業である程度の範囲攻撃が可能になりましたし近接でもFJ…フラッシュジャンプはデフォルトになりました。鈍足戦士なんて言葉はもはやこの世界からは消え去り、移動強化やジャンプ強化をわざわざしなくても様々なユニークスキルで機動力を確保することができる。
戦士職がここまで進化してきたように魔法使い職にも様々な改変があったことでしょう。僕自身パラディンしか真剣に育成をしたことがないのでその全てを知ることはできませんが、僕が受けた衝撃と同等もしくはそれ以上の"何か"があったのかなぁ、なーんて。
初めて属性杖、棒が実装された時に当時氷魔だった友人が育成を断念していたことをふと思い出しながらプレイした魔法使いサブでした。今も魔法使い職ってLUKに振っているのだろうか…?ううむ。






さて。
今年の7月頃より更新を再開した当ブログ、めいぷるをゆく。週末更新を掲げながら本日まで更新してきましたがいかがでしょうか。
僕としてはやはり後半の更新率の低下が気になるところです。そもそも週末更新なのでMAXで記事を書けたとしても月に10いかない記事にしかならないのに2週間に1度の更新となってしまっては…ねぇ。リアルを優先させているとは言え後半は低すぎたかなぁ…とわざわざこんな辺鄙なところへ来てくださる方々には申し訳なく思っておりますが、恐らくはこの更新率が来年からも続くことでしょう。なぜならば現在僕自身が保っているこのブログ、このゲームとの距離感を変える気は今のところないからです。
現役のメイプラーと比べると超低頻度にも関わらず最終的にメイプルストーリーを引退しない根本的な理由については過去ログで何度が触れているので敢えてここで書くことはしません。

あとは…ひとつの記事を書き上げるために要する時間が圧倒的に増えたのも今までの更新頻度が続く理由のひとつです。
信じられないかもしれませんが少なくとも7月に復帰してから今までに書いた記事ひとつひとつに掛かる時間は、SSの策定や編集を含めて最低2時間、長いと4時間程度掛かっています。数々のメイプルブロガー様方がひとつの記事を書くのにどれくらい時間が掛かっているかはわかりません。ただ、僕個人的にはこれくらい掛かっています。正直…長い。長すぎる。大した内容、大した文字数でもないはずなのになぜここまで時間が掛かっているのやら。







年末ということもあり明日から少々立て込んでしまいますのでこの記事が2015年最後の記事となるでしょう。今年は皆さんにとってどんな一年になりましたか?
夏からのメイプル復帰ということで2015年上旬から夏に掛けてどのようなイベント、パッチがあったのかは僕にはわかりません。わかりませんが、僕個人的にはとても楽しめたメイプルでした。ブログを再開してから出来た新しい友人や他のメイプルブロガー様との交流。12年間続けてきてまだまだ遊べるコンテンツが用意されていると考えると、来年はどんなことが起こるか楽しみですね。



メインのLv200達成は来年に持越し、ということで今年は終了です。
今年お世話になった方々、そして今日がはじめましてかもしれない貴方に最大限の感謝を込めて。

皆さま、良いお年を!

by maple620 | 2015-12-29 05:48 | ふゆの日記

メイプル歴も15年目に突入。


by ふゆ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31